
36歳(男性)のハローワーク

36歳のオトコが中途の就職活動で愚痴をはきまくる

書類選考の無慈悲さ

現在、金属の表面処理の会社に書類選考で応募しております

5日程度で、連絡が来るみたいですが

本日5日目(土日除く)で、緊張しているところです

 

私は、いままで10数社にハローワークを通して応募しています

書類選考が多いと思います

 

書類選考ならば、応募者の経歴や年齢、性別などが

直接、担当者に会わずに判断してもらえると思い応募しています

 

何故なら、

見込みがなかったり、畑違いの環境で面接をしないで済むからです

意味のない面接をする必要はお互い無いからです

 

ですが、

私がいままで受けて来た会社は、何故か面接をしてきます

しかも面接で、工場見学させてくれたりのするのですが

実は女性を想定していたとか

視力が悪いためなどという理由で落ちる

履歴書を見れば、判断できることではないかと思う

性別などはすぐわかるし、

視力がほしければ、貼られている写真で判断がつくだろう

 

履歴書を見た段階で不適格だったはずなのに

何故、面接をするのか

ハローワークからの応募は、面接がノルマだったりするのだろうか

 

面接に行って恥をかくのなら、書類でしっかり落としてほしい

そう思うのだ